【Anon公式】スタッフ着用サイズ別ヘルメットのフィッティング
ヘルメットで最も重要なのはフィッティング。Anonではスタンダードフィットとラウンドフィットの2種類のフィットとS, M, Lの3つのサイズをラインナップしています。今回は、頭囲の異なる3人のスタッフが、それぞれのフィットとMサイズとLサイズで実際に被ってリアルなフィット感、被り心地をレポート。この記事を読んで、自分の頭にベストなフィッティングのヘルメットを見つけましょう!
Anonヘルメットフィットガイド
初めてヘルメットを選ぶ方は、まずはこちらの「【Anon公式】スキー&スノーボードヘルメットの選び方」の記事をご覧ください。
サイズの測り方
頭のサイズを測るには、布製のメジャーを使い、頭の地肌に近づけて一周させます。だいたい、こめかみのあたりと耳の上、眉毛の約3cm上の位置を測ります。ここが頭のサイズが一番大きく測れる場所なので、ここにフィットさせましょう。ヘルメットのサイズは通常cmで測定されます。測定した数値をメモしておきましょう。これであなたのヘルメットのサイズが決まります。
ヘルメットのフィット感の確認:
- 小さすぎ: ヘルメットがとてもきつく感じたり、頭に入りきらない場合は、サイズが小さすぎる可能性があります。
- 大きすぎ: ゆるく感じたり、左右前後にずれやすいヘルメットは、サイズが大きすぎます。
- ちょうど良い: 適切にフィットするヘルメットは、頭全体にピッタリで、快適に感じられます。
今回は、頭囲55cm, 58.5cm, 59cmの3人がメラク(スタンダードフィット)、オスロ(ラウンドフィット)のそれぞれMサイズとLサイズを着用しました。◎(購入オススメ)〜×(購入避けるべき)
頭囲55cm
◎ = 横幅はジャストフィットで、前後に少しだけスペースがありましたが、BOA®︎の調整は不要なレベルでした。
△ = 前後のフィットにかなり余裕があり、BOA®︎を締めても前後に首を振るとカタカタずれました。
◎=少しだけ前後左右ともにスペースがありましたが、BOA®︎を締めればしっかりフィットしました。中にバラクラバや薄いビーニーを被る場合はベストだと思います。
○=スペースはかなりありましたが、BOA®︎をしっかり締めればカタカタすることなく被れました。
頭囲58.5cm
×=無理やり入れても頭の側面がつっかかり半分もギリはいらないくらいキツいです。
△=サイズ的には問題ないレベル、ただ側面が当たる感じがあります。ライディング中の快適性求めるならワンサイズアップがベターです。
△=サイズ的には問題ないレベルですが、側面が当たる感じがあります。(スタンダードフィットのメラクLサイズよりは気になりません)
◎=フィットは完璧です。薄手のビーニーやバラクラバなら着用できそうな余裕もあります。
頭囲59cm
×=かなりキツいです。無理やり入れても半分ぐらいまでしか入りません。
〇=サイズ的にはジャストな印象でした。バラクラバやビーニーを被っての着用はオススメしません。
△=サイズ的には被れますが、後頭部に圧迫感を感じるのが気になります。
◎=サイズ的に若干余裕があります。BOA®︎でジャストフィットに調整でき、薄手のバラクラバも着用できるサイズ感なので自分の中ではベストサイズでした。
自分にベストなフィットは?
今回はそれぞれ頭囲と形の異なる3人のスタッフがAnonヘルメットを着用してみました。ベストフィットなヘルメットを探している方は、ぜひ実際に自分の頭囲測ってみてください。安全安心にスキー、スノーボードを楽しむためにもベストなフィッティングのヘルメットを選びましょう!